BLOG

2019.08.06
五島・夏のイベント

こんにちは。ドゥサンクィルPR担当です!

猛暑日が続く8月。五島は海日和が続いており観光客の方もたくさん!
・・と思っていたら、台風が連続できたりと現在はちょっと大荒れ気味の五島です。

 

さて、8月も2週目となり、もうすぐお盆を迎えようとしています。

(長崎・精霊流し)

お盆と言えば、他県より来られた方から「長崎のお盆は少し特殊だ」と よく言われます。
五島のお盆は13日~15日の3日間すべて、親族でお墓参りをし、そのままお墓で花火をするのですが、
他県では違うのでしょうか??

なぜお墓で花火をするのか、と問われることも多々あるのですが・・
それを当たり前として今日まできたため理由は分からず・・笑
なぜなのか、を調べて、いつかご報告できたらと思います!

 

————————————————————————————————————————————————————————————————————-

五島の夏まつり情報

8月


11日:富江まつり              12日:三井楽夏まつり(写真提供:五島市)  12日:玉之浦町港まつり(写真提供:五島市)

18日:夏まつり           24日:夕やけマラソン

出店だけでなく地元の方々が力を合わせ行われるイベント、打ち上げ花火・バルーンリリースなどあったりと楽しい事が盛りだくさん!
また夕やけマラソンでは、地元の人だけでなく 多くのランナーの方が 五島に集まり、美しい夕日を背に走ります。

みなさん、ぜひ五島の祭り・イベントに お越しくださいませ(^^♪